エースの離脱で空いたスタメンの座は、僕がいただく! J1山形MF増田誓志(24)が17日、ホーム開幕浦和戦(21日)での先発出場を熱望した。普段は寡黙な男が「(先発で)出たいとか、狙うとかでなく、出ます」と宣言した。

 王者鹿島から移籍し、連日ファンにサインを求められる増田。サポーターの期待を痛感するだけに、開幕戦をベンチで迎えたことに「自分に腹立たしいです」と唇をかんだ。さらに、FW長谷川悠(22)の右ひざ故障によって先発に空席ができたことにも「情けない…」。だが悔いてばかりもいられない。「ホーム開幕は選手にとって大事。始めと終わりは(ファンに)印象が強く残るから(浦和戦は)必ず出る」と、意欲満々だ。

 先発の座をFW北村知隆(27)と争う状況に、小林伸二監督(49)を振り向かせようと必死だ。技術は申し分ないが「声を出すほうじゃない」(増田)ため、練習場でも目立たない増田。それを打破しようと今週から大声を出し続け、自然とボールが集まるようになった。指揮官も「意識がまるで変わった」と、殻を破ろうともがく増田に熱視線を送る。常勝軍団にいただけに、未勝利の現状も増田は我慢ならない。「僕は勝ちたい。だからしっかり準備します」と、語気を強めた。【山崎安昭】