メキシコ代表MFアンドレス・グアルダド(36=ベティス)は、プロボクシング界の世界的スターとなる4団体統一スーパーミドル級王者のサウル・アルバレス(32=メキシコ)が、サッカーW杯でメキシコ代表と対戦したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(35)に大激怒した事態に「ばかげている」と言及した。

メキシコ戦終了後、アルゼンチンのロッカールーム動画が拡散され、メッシがシューズを脱ぐ際、メキシコのユニホームを床に置き、足で蹴っているようなシーンに対してアルバレスが「メキシコ軽視」「メキシコ侮辱」とSNSを通じて怒っていた。

地元メディアの取材に応じたグアルダドは「(2人の関係性は)ばかげている。あのユニホームは私のものでメッシと交換したのだ」と明かした上で、こう続けた。

「私はメッシがどのような人物なのかを知っている。汗だくになったユニホームを床に置くのはスタッフとの取り決めです。それは自分のユニホームであっても、対戦相手のユニホームであってもだ」

過去5度のW杯出場を経験したグアルダドはメッシの人柄とともに、サッカー界のロッカールームにある「常識」「規則」と強調。ボクシング界の人気スターとなる4団体統一王者アルバレスに怒りを収めるようにうながしていた。

 

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>