フィギュアスケート全日本選手権に出場し、男女シングルのソチ五輪代表に決定した選手6人が24日朝、フジテレビ系「めざましテレビ」に生出演し、決意を新たにした。

 番組企画で「もう1度見てみたい名場面」の1位になったのは「高橋選手のあきらめかけた涙」だった。

 男子代表となった高橋大輔は、全日本選手権フリー演技終了後のテレビインタビューで、力を出し切れなかった悔しい気持ちから目を赤くし、いったん席を外した。再びインタビューに臨んだが、涙を見せた。高橋の真っすぐな性格が表れたシーンだった。

 高橋は「これで1位になりたくなかった」と苦笑い。全日本選手権終了後の選考で五輪代表に選ばれ「今、ここにこうしていることがうれしい」とソチ五輪での活躍を目指す。

 同じ企画の3位には「村上選手のクシャクシャになった顔」が選ばれた。

 ここまで不調だった村上佳菜子はSP、フリーで力を出し切った。見事な演技後、喜びでクシャクシャになった表情が印象的だった。「不安があったので(演技後は)安心とうれしさが顔に出てしまいました」と振り返った。

 2位は「浅田選手のトリプルアクセル」だった。全日本選手権で決めきることはできなかったが、果敢に挑戦した。

 浅田真央は「前日からアクセルはタイミングが合わなかった。でもソチへ向けて挑戦する気持ちだった」と明かした。