世界22位の大坂なおみ(20=日清食品)が、4大大会シングルス通算23勝、ツアー・シングルス通算72勝を誇るセリーナ・ウィリアムズ(36=米国)を、日本女子として初めて下す金星だ。

 大坂にとって最大の憧れだったS・ウィリアムズに6-3、6-2のストレート勝ち。「夢がかなった。本当にうれしい」と喜んだ。2回戦では、同4位のスビトリナ(ウクライナ)と対戦する。これまで、日本女子はS・ウィリアムズと9度対戦。セットさえ奪っていなかった。

 大坂は、「最初、すごく緊張した」と、第1セットの最初のサービスゲームで2度のダブルフォールト。しかし、何とかサービスゲームをキープすると、徐々にリズムに乗った。3オールから、セリーナのサービスゲームを破り、一気に4ゲームを連取。動きに精彩を欠くセリーナの凡ミスにもつけ込み、わずか77分で、元世界女王を葬った。この日は、ピンチでもサーブがさえ、セリーナを上回る7本のエースを奪い、1度も自分のサービスゲームを落とさなかった。

 大坂は、先週、4大大会に次ぐ格付けのプレミアマンダトリーのBNPパリバオープンに、日本女子として初めて優勝。その勢いで、元世界女王を下した。今大会もBNPパリバオープンと同じプレミアマンダトリーの大会。

 S・ウィリアムズは、昨年1月の全豪を最後に産休に入り、昨年9月に女児を出産。先週のBNPパリバオープンが復帰戦だった。1年以上、ツアーから離脱したため、世界ランキングは491位にまで転落していた。