B1新潟とNGT48のメンバーが26日、地域活性化に貢献するコラボ企画「新潟アルビレックスBB×NGT48合同クリニック」で、長岡市内の子どもたちを対象にバスケ教室とダンス教室を行った。

B1新潟のPG柏倉哲平(25)とSF林翔太郎(24)、NGT48の本間日陽(20)、小熊倫実(17)、富永夢有(18)が、保育園のみどりこども園と上組小を訪れた。

上組小では4年生2クラス74人が参加。柏倉と林がバスケットボールを使って、ボールの奪い合いやドリブルのゲームを指導。NGT48のメンバーも小学生と一緒にプレーした。ダンス教室では5人がステージに上がり、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を全員で踊った。

林は「子どもたちが元気よくて、こちらも楽しかった」。小熊は「保育園や小学校で活動したのは初めて。子どもが好きなのでうれしかった」と笑顔を見せた。B1新潟とNGT48は、地域貢献のためのパートナーシップを7月に締結しており、今回がその活動の第1弾。長岡市出身の富永は「子どものころから見ていたアルビBBの選手と地元で活動できてうれしい」と話した。

今後も合同で地域貢献活動を実施していく。本間は「アルビBBさんと一緒に新潟を盛り上げていきたいです」。B1新潟の今季開幕戦は10月3、4日、アオーレ長岡での横浜戦。NGT48もゲスト出演予定。柏倉は「勝って、NGT48のみなさんに、勝利の女神になってもらいます」と必勝を誓った。