フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

イナ・バウアー(1941年)→Pick Up!

ブレイディ・テネル(1998年)

18年平昌オリンピック(五輪)に出場した米国の女子シングル選手。団体戦で銅メダルを獲得した。今季の全米選手権では3年ぶりに優勝。記事はこちら


Pick Up! イナ・バウアー

旧西ドイツ出身の女子シングル選手が80年前に生まれた日です。

1956-57年シーズンからドイツ選手権を3連覇するなど活躍。一方で世界選手権や五輪ではメダルを獲得していません。それでも、あまりにも日本で有名なのは2006年の流行語大賞に選ばれたからでしょう。

「イナバウアー」。つま先を180度、真横に開いて片方の脚を曲げ、もう片方の脚を伸ばした姿勢を固定して滑る技です。その考案者がイナ・バウアーさんでした。

同年トリノ五輪の女子で日本初の金メダルを獲得した荒川静香さんがフリー曲「トゥーランドット」に組み込み、フィギュアスケートファン以外にも広く知られることになりました。ちなみに、上半身を後ろに大きくそらす荒川さんのイナバウアーは「レイバック・イナバウアー」。そらさなくても、イナバウアーです。また、直接的には点数につながりませんが、個性を表す方法として荒川さんはプログラムに盛り込みました。

宮城・東北高の後輩で、男子の五輪2大会連続金メダリストの羽生結弦選手もイナバウアーを“継承”。昨年12月に行われた全日本選手権のエキシビション「春よ、来い」でも披露しています。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2020年12月28日
2020年12月28日

20年12月28日、メダリスト・オン・アイスで演技する紀平梨花(代表撮影)。


◆今日の出来事

羽生結弦が憧れのプルシェンコと競演(2014年)

記事はこちら