プロ野球の大洋(横浜、現DeNA)、近鉄で主に救援投手として活躍し、脳腫瘍からの復活で「奇跡のリリーバー」と呼ばれた盛田幸妃(もりた・こうき)氏が16日午前、死去したことが分かった。45歳。北海道鹿部町出身。葬儀・告別式は未定。

 北海道・函館有斗高(現函館大有斗高)から1988年に大洋に入団。150キロ近い速球と鋭いシュートを武器に頭角を現し、92年に14勝6敗、防御率2・05でセ・リーグの最優秀防御率を獲得した。抑えの佐々木主浩投手とのコンビは「ダブルストッパー」と呼ばれた。

 近鉄に移籍後の98年に脳腫瘍を発症したが、手術を経て復活。2001年には34試合に投げてパ・リーグ優勝に貢献し、カムバック賞を受賞した。02年限りで引退して評論家などを務めたが、近年は腫瘍が再発し、闘病生活を続けていた。通算成績は345試合で47勝34敗29セーブ。

 中日・大塚晶文投手コーチの話 突然のことで信じられない。病気から復活するという諦めない気持ちを教わった。僕が5回の手術をしてマウンドに戻るという気持ちを持てたのは盛田さんの姿を見たからこそだった。

 中日・谷繁元信監督の話 大洋に入団したときから、野球をお互い必死に取り組み、プライベートでも良くしていただいた。体調が悪いことは知っていた。いろんなことを考えると本当に寂しい。

 楽天・斎藤隆投手の話 良き友であり、良きライバルでした。あのえぐるようなシュートは今でも鮮明に覚えています。何よりもマウンド度胸がすごかった。あまりにも若すぎます。