◆ソフトバンクが交流戦V、城所満塁弾 阪神は借金5

<日本生命セパ交流戦:阪神4-8ソフトバンク>◇19日◇甲子園

 ソフトバンクは初回に1死二塁とするも、柳田、内川が倒れ無得点。阪神もその裏、連打で2死一、三塁も原口が凡退した。

 ソフトバンクは5回、2死満塁から今宮の押し出し四球で先制すると、続く城所が6号満塁弾。一挙5得点を挙げた。

 ソフトバンクが終盤にも追加点を奪い連勝。交流戦1位を決めた。阪神も終盤4点を返したが連敗。借金を今季最多の5とした。

◆巨人逃げ切って交流戦勝率5割締め ロッテはV逃す

<日本生命セパ交流戦:巨人5-1ロッテ>◇19日◇東京ドーム

 巨人が1回、坂本、長野、阿部の3者連続適時打で3点を奪った。ロッテは3回、角中の犠飛で1点を返した。

 中盤から両軍とも足踏み状態が続いた。巨人は宮国、ロッテも南と、ともに3番手が2回無失点の好投で試合を落ち着かせた。

 巨人は8回に坂本、鈴木の適時打でダメ押し。交流戦は勝率5割で終えた。ロッテは交流戦の最高勝率を逃した。

◆広島6連勝貯金11、鈴木V弾 オリックス借金16

<日本生命セパ交流戦:広島5-4オリックス>◇19日◇マツダスタジアム

 オリックスは1回にモレルの2ランで先取点。2回にもディクソンが2点適時打を放った。広島先発中村恭は3回4失点で降板。

 広島は5回にオリックスの失策と押し出しで2点をかえす。さらに6回に代打下水流がプロ初となる同点2ランを放ち追いついた。

 広島は8回に鈴木が3戦連発となる10号決勝ソロを放った。6連勝で貯金11。オリックスは4点リードを守れず3連敗で借金16。

◆楽天3連勝!戸村が今季初勝利、DeNA5連敗

<日本生命セパ交流戦:DeNA3-5楽天>◇19日◇横浜

 DeNA山口、楽天戸村が先発。楽天は2回、島内の犠飛で先制。DeNAは3回に山下幸、梶谷の適時打で逆転に成功する。

 DeNAは4回、宮崎の6号ソロで追加点。楽天は5回、茂木の適時打、ウィーラーの場外への14号2ランで逆転した。

 楽天戸村が5回3失点で今季初勝利でチームは3連勝。DeNAは今季ワーストタイの5連敗で交流戦の負け越しが決まった。

◆日本ハム大谷6勝目、中日追い上げ及ばず連勝止まる

<日本生命セパ交流戦:中日2-3日本ハム>◇19日◇ナゴヤドーム

 中日吉見と日本ハム大谷の投げ合い。両チーム3回までチャンスをつくるも無得点。白熱した投手戦で始まった。

 日本ハムは6回2死一塁から6番レアードの左翼への適時二塁打で先制。中日は4回2死一、三塁の好機も無得点に終わった。

 日本ハムは8回と9回に追加点を入れてダメ押し。大谷は5連勝で今季6勝目。中日は追い上げ及ばず、連勝が2で止まった。

◆西武連敗5でストップ ルーキー多和田がプロ初勝利

<日本生命セパ交流戦:ヤクルト5-7西武>◇19日◇神宮

 西武は1回にメヒアの左前打で先制。ヤクルトはその裏、山田の23号2ランで一時逆転。西武は2回に森の適時打などで逆転した。

 ヤクルトは2点を追う5回に大引の適時打などで同点。西武は6回に無死満塁から栗山の犠飛、森の適時打で勝ち越しに成功した。

 西武が乱打戦を制し、連敗を5で止めた。ドラフト1位ルーキーの多和田が5回5失点もプロ初勝利。交流戦の勝率を5割で終えた。