日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. ニュース

岡田監督350勝、虎歴代4位にランクイン

通算350勝を飾り藤川らを笑顔で迎える岡田監督(撮影・岡潤一)
通算350勝を飾り藤川らを笑顔で迎える岡田監督(撮影・岡潤一)

<阪神4-1オリックス>◇9日◇甲子園

 区切りの1勝も岡田監督らしく受け流した。就任5年目で監督通算350勝に到達。「分からん。知らん」。素っ気なく答えたが、瞳の奥は笑っていた。投打の歯車ががっちりかみ合っての快勝。「タイガースらしい、いい形で勝っていると思う」。キャンプから目指してきた理想の野球が身を結んでいる。

 ベンチ内の変化に、岡田阪神の強さがにじみ出ている。4回の攻撃では、相手のスキを逃さない走塁が光った。シーズン当初とは違い、今では積極走塁は当然という雰囲気が漂っている。「公式戦の最初は目立っていたけど、今は普通。『ナイス盗塁!』とか誰も言っていない」。勝つために何をすべきか、チーム全体に高い意識が浸透。指揮官もその様子に満足げだ。低迷期に「お家騒動」による監督交代が頻繁だったこともあり、岡田監督は歴代4にランクイン。勝率5割8分6厘は堂々のトップだ。まさに黄金期の恵みを享受しているが、岡田監督に手綱を緩める気配は感じられない。

 [2008年6月10日11時5分 紙面から]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは










日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです