侍ジャパンは第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2戦目、オーストラリアときょう8日、午後7時から東京ドームで戦う。7日は初戦となるキューバ戦に臨み、筒香嘉智外野手(25)が1回に先制タイムリー、さらに7回2死一塁からは右中間スタンドへ2ランを放つなど、11-6で勝利した。

 侍ジャパンのオーストラリア戦予想スタメンは以下の通り。

◆1番(指)山田哲人(ヤクルト)

 初戦キューバ戦は6打数1安打1打点。幻の1発が打線爆発の導火線となった。同点で迎えた4回2死二塁で山田が勝ち越しの適時二塁打。スタンドに入る2ランかと思われたが、観客が打球をキャッチし、リプレー検証の末に二塁打となった。それでも打線は動揺することなく、続く5回に打者一巡の猛攻で5得点を挙げ、流れをつかんだ。

◆2番(二)菊池涼介(広島)

 初戦キューバ戦は4打数2安打1打点。1回の守備で、3番セペダの一、二塁間への強烈なゴロに反応し、スライディングキャッチ。体勢を崩しながら素早く二塁に転送し、併殺打に打ち取った。「止めにいこうと思ったら入ってくれたので、坂本さんを信じて投げました。異様と言えば異様な雰囲気だったけど、自分のプレーが出来て力が抜けた」

◆3番(中)青木宣親(アストロズ)

 初戦キューバ戦は4打数1安打。1回2死から甘く入った変化球を見逃さず、左翼フェンス直撃の二塁打。好機をつくると、続く筒香の右前適時打で先制のホームを踏んだ。「自分が出て筒香がかえしてくれてよかった」。守備では2度の好捕でピンチを救った。3回1死三塁ではフェンス際への打球をジャンピングキャッチ。4回1死からも後方への打球を走りながら捕球した。「必死だった。とにかくグラブに入ってほしくて、入れと思って追った」

◆4番(左)筒香嘉智(DeNA)

 初戦キューバ戦は4打数2安打3打点1本塁打。1回に先制タイムリーを放った。さらに7回2死一塁からは右中間スタンドへ2ランを放り込んだ。貴重な1発に「手応えはなかった。何で入ったのか分からない。でも、勝ったことが一番。形ではなく結果が全て。調子がいい、悪いは関係ない」