29日に両国国技館で断髪式を行う、元関脇旭天鵬の大島親方(41)が23日、東京・庄や八重洲口店で熊本地震チャリティーイベントに出席した。

 ちょんまげにスーツ姿の大島親方は、来場者にちゃんこ鍋を無料でふるまって熊本への募金を呼び掛けた。

 「熊本は毎年、巡業で行っていたところ。大相撲に入った当時から、お世話になっている人も多い。現地の人たちは大変でしょうから、少しでも力になれれば」。明日24日には熊本入りして、ちゃんこ鍋をふるまう。「おじいちゃん、おばあちゃんがちょんまげ姿の自分を見て和んでくれるだけでもいいと思っています」と話した。

 92年にモンゴルから来日して、大相撲入門以来のまげに29日に別れを告げる。「24年の付き合いですからね。いろいろな髪形をしてみたいけど、似合うかどうか。子供たちからも『ちょんまげのないパパは想像できない』って言われてます」と笑った。

 25日には歌手島津悦子(54)デュエットのCD「バヤルラー~ありがとう~/この地球に生まれて」を発売。「歌に自信もないし、歌手活動をするわけじゃないけど、引退記念に出そうと言うことです。演歌は好きですね。日本語を覚えたのは歌で覚えました。吉幾三さんの『酒よ』を17歳で覚えて歌ってました」と振り返った。