8月いっぱいでグループからの卒業を表明したSKE48の松井玲奈(23)について、SKE48の高柳明音(23)が「数カ月前には玲奈さんから直接聞いていました」と事前に報告を受けていたことを告白した。

 高柳は14日にグループの公式ブログを更新。「玲奈さんの卒業のニュースが出て今日まで更新することが怖かった」と複雑な胸中を明かした。さらに「更新したら、絶対たくさんの方が『寂しいね』『大丈夫?』ってきっとコメントしてくださるから。でもそれに返事できない状態だったから」と更新を控えていた理由を説明した。

 それでも今回ブログを更新したことで、心の整理がついているのかと思いきや、「荒れてると言ったら荒れてます(笑)普通にしてれば大丈夫だけど寂しさを感じた瞬間涙涙の状態(笑)」だとつづり、不安定な様子をうかがわせた。

 しかし、松井が卒業することについて「数カ月前には玲奈さんから直接聞いていました。発表する日も聞いていました。だから受け止める準備は始めていました」と告白した。また、松井のグループ卒業まで約2カ月半あるが、「まだしばらく私から玲奈さんの卒業については書かないです」と“逃避”することを宣言し、「ちゃんともう少し時間かけて心の準備するからね」と来たるべき日に向けて備えていく決意を示した。

 松井は今年1月に自身のツイッターに寄せられたファンからの「SKEメンバーの中で誰が一番大切?」という質問に対し、「SKEメンバー全員って答えるのは無し」と注文を付けられた上で、「苦楽を共にしてるちゅり(高柳の愛称)。ちゅりが私の支え」と答えた。だからこそ、自身の卒業という大事な決断を高柳には発表する数カ月前に報告したのかもしれない。そんな自身を大切に思ってくれる先輩であり、同級生の卒業に、高柳が未だに心の整理がつかないのも納得できるところであろう。