欅坂46のキャプテンに新たに就任した菅井友香(21)と副キャプテンに就任した守屋茜(19)が21日夜、動画配信サイト「SHOWROOM」内で、「欅坂46キャプテン・副キャプテン就任式」を行った。この日昼、千葉・幕張メッセで行われた握手会イベントで、2人のキャプテン、副キャプテン就任がサプライズ発表されていた。

 2人は所信表明として、「チームワーク抜群のグループ」「いい意味で変わらないグループ」「ひとりひとりが輝けるグループ」と3つのスローガンを発表した。

 守屋が「いろんなところに行ってライブしてみたい。地元(宮城)でもやってみたい」と話すと、菅井は「いつかは海外でも何かしてみたいです。夢がいっぱいです」と笑顔で話した。さらに、菅井が唐突に「腕相撲しない?」と提案し、その場で対決。全力で戦ったため座っている椅子が動いてしまい、決着はつかなかった。

 ラストは、1人ずつあらためてあいさつした。守屋は「今回副キャプテンに任命してもらったんですが、まだまだ足りないことばかりです。これからグループの前にも困難とかが待ち受けていると思うんですけど、ゆっかーを支えていけるような存在になれるようになりたい。いろんな知識や、視野の広さも大事になってくると思うので、そこを身につけていけるように頑張ります」と言葉に力を込めた。

 菅井は、一度深呼吸した後、スピーチした。

 「今まで年長メンバーとして、円陣とかかけ声をさせていただいていて、私でいいのかなって思っていました。メンバーに向かってズバっと言えなかった面もあったんですけど、任命していただいたからには、今までとは違って強い自分を持てるようになりたい。常に見られる立場だと思うので、常に正しくありたいなと思います。何が正しいのかを常に考えていきたい。まだまだ不器用で未熟な私ですが、精いっぱい頑張って参りますので、見守っていただいたらうれしいです」

 動画を視聴していたファンからは、2人を励ましたり、応援するコメントが多く寄せられていた。