時代は今、「塩対応」を超えた「氷対応」?。AKB48チーム8早坂つむぎ(16)は、クールビューティーなキャラクターを面白がられ、バラエティー番組に引っ張りだこ。ほとんど見せない笑顔を引き出そうとみんなが必死になる。誰もが放っておけない存在だ。

 早坂はこの1年間で、バラエティー番組で最もブレークした若手メンバーだ。リアクションの薄さと低いテンションが、逆に面白がられた。まるで昨年末に卒業した島崎遥香(23)が発見された時のような展開だが、それでも早坂はそのころ、真剣に悩んでいた。「なぜか握手会で氷対応って言われるんです」。

 実は極度のネガティブ思考。「仲間のみんなは本当にかわいいから、ファンの方に『かわいい』と言われても、私は思わず『うそ』って返答しちゃうんです…」。デビューからの約2年は、チーム8の全47人の中でいつも後列だった。山形の素朴な少女は、少し出遅れたアイドル人生もあり、自分に自信が持てないだけだったのだ。

 それでもスポットライトには不思議な力がある。注目され続けたことで、笑顔があふれるようになった。苦手だったトークも、ユーモアな切り返しができるようになった。「皆さんが優しくて握手会も本当に楽しいです。今年の総選挙は、ファンの方々と一緒に戦う実感があります! 向上心は誰よりもあります!」。ツンデレ早坂は1年前とは別人のように、にっこり笑って胸を張った。今まさに花開こうとしている。【瀬津真也】

 ◆早坂(はやさか)つむぎ 2001年(平13)5月12日生まれ、山形県出身。14年4月3日にチーム8山形県代表として加入。同8月6日に劇場公演デビュー。昨年の選挙は圏外。愛称「つっちゃん」。163センチ。血液型B。

AKB48チーム8早坂つむぎ
AKB48チーム8早坂つむぎ
脳内グラフと自分検索キーワード
脳内グラフと自分検索キーワード