乃木坂46が15日、東京・丸の内のJPタワーで行われた「2015年用年賀状

 引受開始セレモニー」に出席した。

 生田絵梨花(17)白石麻衣(22)西野七瀬(20)らが晴れ着姿で登場。年賀状にAR機能が追加された「ぐるぐる年賀状」をPRし「年賀状は、25日までにお出しください!」と呼び掛けた。

 メンバーたちは、この日からそれぞれ年賀状の準備をするという。橋本奈々未(21)は「今年はたくさんのスタッフさんにお世話になったので、感謝の気持ちと、来年もよろしくお願いしますという気持ちを込めて、関わった方全員に送りたい」。秋元真夏(21)は「中学時代の友達に送りたい。最近全然会えていないんです」と話した。

 乃木坂46の今年1年を漢字一文字で表すと、という質問に対し生田は「跳」と回答。「今年はジャンプアップできた年でした。ただ、紅白歌合戦に出られなかったので、来年は紅白を1つの大きな目標にして走っていきたいです」と誓った。

 また、「LINE」の友達同士で、住所を教え合わなくても紙の年賀状を送ることができるサービスを実演。同席したロッチの中岡創一(37)から「(HKT48)指原(莉乃)のLINEの連絡先は知っているんだけど、みんなは僕に教えなくて大丈夫なの?」と尋ねられると、メンバー一同は「いえいえ」と激しく首を振っていた。

 「ぐるぐる年賀状」は、宛名面にスマートフォンアプリ「ゆうびんAR」をかざすと、乃木坂46メンバーの晴れ着姿や、羊のコスプレ姿など全8パターンの動画が見られるというもの。動画のBGMには、来年1月7日発売のファーストアルバム「透明な色」収録曲の「自由の彼方」「革命の馬」が使われる。