目指せ石ちゃん!? 総重量380キロ、平均体重76キロの5人組ぽっちゃり系アイドルグループのPottya(ぽっちゃ)が5日、都内で日刊スポーツの取材に応じ、食レポに挑戦したいことを明かした。

 146センチ、60キロの最軽量リーダーこと、大木梨渚(25)はメンバーの食レポへの熱意をアピールした。「メンバーで食事や食べ放題に行くと、いつ食レポのお仕事が来ても良いように練習をしています。おいしそうに食べることに関しては自信があって、食レポはアイドル活動と同じぐらいやりたいことなんです」。石ちゃんこと石塚英彦や、彦摩呂の表現や伝え方も勉強しているという。

 食への意識は、アイドル活動と同じぐらい高い。メンバーのモットーは「食べたい時に食べる」。そのため、1日何食食べているか分からないという。仕事終わりに牛丼チェーン「すき家」や「サイゼリヤ」に行くのが日課だ。すき家では、各自食べ方に強いこだわりがあり、大盛2杯や中盛りに豚汁付きなど並盛りは“タブー”という。また、メンバー一大食いの大橋ミチ子は、ラーメン店で豚骨ラーメンの替え玉を7回するという。

 デビューして1カ月が過ぎ、アイドルとしての悩みも抱えている。週1回のダンスレッスン(3~4時間)では体力強化のため、長袖長ズボンで行うのがルールとなっている。「歌って踊れないと、ただのポッチャリになってしまうので、体力強化は意識しています」。一方、メンバーが毎日、自由に食事をしているため、デビュー以降、体重が増加傾向にあるという。体重は「自動更新」が合言葉になっているため、デビュー当時の総重量380キロも既に超えている可能性もある。

 ぽっちゃは昨年11月、応募総数2141通の中から5人が決定。体重制限はないが、「歌って踊れる正統派アイドル」をコンセプトに結成された。プロデューサーには俳優柏原崇の弟で、俳優でミュージシャンの柏原収史や、活動休止中のバンド「175R」のベーシスト、ISAKICKらが務めている。今年1月に配信シングル「ポ・ポ・ポ・ポチャりん子☆」でデビュー。動画サイト「ユーチューブ」などを通じて海外でも話題になり、タイのテレビ番組でも紹介された。今月10日には新曲「バイバイ片想い」を配信する。「よい肉の日」の4月29日には、CD発売を予定している。目標は正統派アイドルらしく「日本武道館ワンマンライブ」を掲げている。

 ISAKICKは「他のアイドルとは違い、男性より女性ファンが多いのが特徴です。ポッチャには、海外で活躍するグループになってほしいです」と期待を込めた。