爆笑問題の太田光(50)が、作家で僧侶の瀬戸内寂聴氏(93)と久しぶりの再会を果たし、なんと「頭にキスさせてもらえませんか?」「オッパイ見せてくださいよ」などとむちゃな要求をしたことを明かした。

 太田はラジオ特番のインタビュー企画のため、京都在住の寂聴氏のもとを訪れたという。そのいきさつについて6月30日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で語った。

 収録のため京都を訪れたのは、不運にも東海道新幹線の車両内で火災が発生した事件が起きた30日。新幹線で向かうことが出来ず、太田ら一行は飛行機で京都まで行ったという。

 寂聴氏のことをいきなり「あのハゲたおばあさん」と毒づき、田中裕二にたしなめられつつも、「寂聴先生を待たせるわけにいかないから」と急きょ飛行機に変更して誠意を見せた。

 再会した寂聴氏は太田をにこやかに迎えてくれたらしく、太田も「お元気そうで、なによりでしたよ」と感想を述べたが、しかしその場で寂聴氏に対し「頭にキスさせてもらえませんか?」と“らしい”あいさつをしたという。さすがに寂聴氏からは「もうちょっとキレイにしないとね」とやんわり断られたことを明かした。

 田中から「なに気を使わせてんだよ(笑)」と再度たしなめられるも、太田はさらに、あろうことか「『じゃあ、オッパイ見せてくださいよ』って言ったんだよ(笑)」とセクハラで迫ったという。当然、田中から「瀬戸内寂聴先生ですよ。ダメだしょ、そんなこと言っちゃ」と注意されたが、太田はその時の様子を振り返ってかゲラゲラと笑った。