香里奈(31)がTBS系「結婚式の前日に」(10月スタート、火曜午後10時)で4年ぶりに連続ドラマで主演を務めることが23日、分かった。連ドラ主演は、11年フジテレビ系「私が恋愛できない理由」以来。連ドラ出演は13年フジテレビ系「SUMMER NUDE」以来2年ぶり。香里奈は「主演だからと気張らずに、皆さんの力をお借りして、演じていければ」と話している。

 演じる主人公は、不動産会社でプロジェクトリーダーを任された男勝りの性格の芦沢ひとみ。内科医と婚約し、結婚式まであと100日という幸せ絶頂の時に脳腫瘍を患っていることが判明。28年ぶりに再会した豪快な性格の母親に叱咤(しった)激励されながら前向きに生きていこうとする姿が描かれる。香里奈は「一瞬にしていろいろな苦悩を抱えてしまうひとみですが、視聴者の方々が見て、共感できるようなリアリティーを求めて役作りをしていきたい。自然体で演じ、感情移入してもらえたらうれしいです。作品を通して明るく前向きになっていただけたらうれしい」と話している。

 同局の新井順子プロデューサーは「人間の強さや弱さ、温かさや切なさを丁寧に演じていただきたい。30代になり、大人の魅力あふれる新たな香里奈さんにご期待ください」と話す。

 ドラマはオリジナル脚本で収録は9月上旬からスタートする。共演は鈴木亮平(32)原田美枝子(56)遠藤憲一(54)ら。

 ◆香里奈(かりな)1984年(昭59)2月21日、愛知県生まれ。00年から14年までファッション誌「Ray」専属モデル。01年フジテレビ系ドラマ「カバチタレ」で女優デビュー。08年TBS系「だいすき!!」で連ドラ初主演。映画は04年「深呼吸の必要」で初主演。09年から女性向け月刊誌「GINGER」レギュラーモデル。165センチ。血液型A。