コント芸日本一を決めるコンテスト「キングオブコント2015」のファイナリストに選ばれたお笑いコンビ、藤崎マーケットのトキ(30)が「一発屋をなめるな!世の中!」と“復活”に向けて気炎を上げた。

 かつてリズムネタ「ラララライ体操」でブレークした藤崎マーケットだが、「エンタの神様」や「爆笑レッドカーペット」といったショートネタをメーンとしていたネタ番組が終了するにつれて勢いも失速。“一発屋芸人”の仲間入りを果たしてしまった。しかし、もともとリズムネタ以外でも定評があり、近年は漫才やコントで勝負している。

 そして今回つかんだ「キングオブコント」ファイナリストの座に、トキはツイッターで「さぁ反撃でございます」とのろしを上げた。

 最近では、8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」などのリズムネタが再び注目を集めたが、藤崎マーケットは、リズムネタは世間に浸透しやすい半面、飽きられやすく、安易に手を出すと危険だとして「リズムネタ撲滅キャンペーン」なる冊子を作って若手に警鐘を鳴らしてきた。

 そして当然自らも、今回の「キングオブコント」には「タンクトップは土に埋めますね」と、当時の「ラララライ体操」を封印して臨むことを明言した。

 昨年の「キングオブコント2014」王者であるシソンヌのじろうから「おめでとうございます!」と、まずは決勝進出を祝福されたトキは、「じろうちゃん、優勝の景色オレも見たくなってきたなぁ」と、優勝への野望ものぞかせた。

 「キングオブコント2015」決勝戦はTBS系で10月11日生放送。