今年5月に相方を亡くした今くるよ(年齢非公表)が18日、MBS(大阪市北区)の秋改編発表会見に出席し、10月6日スタートの同局ラジオ「●●●のニュースターラジオ」(火~金曜、午後7時30分)で、単独初レギュラーへ意欲を見せた。

 くるよは、浅越ゴエ(41)が進行する「浅越ゴエのニュースターラジオ」(火曜、水曜)の火曜日に出演。ソロ始動後、初レギュラーで、単独でも芸人人生初のレギュラーだという。

 「今までいくよちゃんと、女同士やったから、今度は男性やんか。どんな話になるか楽しみ」

 おなじみの奇抜なドレスで現れたくるよは、笑顔でピン芸人活動の再出発を切り出した。

 番組は生放送で「細かいクエスチョンを聞きたい。ゴエちゃん、何時に起きてるの? とか。ゴエちゃんも(いくよさんと同じ)ツッコミ(リード役)なんで、天国からも、隣からもつっこまれんようにせんと」。浅越に寄りかかり「新しいツッコミ、頼ってますよ」と言うと、浅越は「どんどん、寄りかかってください」と返した。

 その浅越も「くるよ師匠とがっつりレギュラーというのは初めてなんで、1オンエアあたり40どやさ~ぐらい、引き出したい。さらには、どやさ~の新バージョンか、新しいギャグも生み出せたら。進化するくるよ師匠を作りたい」と楽しみで仕方がないという。

 漫才師「今いくよ・くるよ」の今くるよから、新生ピン芸人の今くるよへ-。

 くるよは、すでに天国のいくよさんへ報告したといい「よかったやんか、また、頑張りよしや~言うてくれてると思います。せっかくやから、(浅越出演の水曜日も含め)レギュラー増やせたら」と話していた。