韓国女性4人組グループのKARAが29日、4度目の全国ツアー「KARASIA」の最終公演を横浜市のパシフィコ横浜で行った。代表曲の「ミスター」や「GOGOサマー」、最新シングルの「サマー☆ジック」など、計24曲を披露。約4500人のファンを楽しませた。

 毎回恒例のソロパートでは、スンヨン(27)が尾崎豊の「I LOVE YOU」、ヨンジ(21)が小泉今日子の「なんてったってアイドル」、ギュリ(27)がいきものがかりの「SAKURA」、ハラ(24)が自身のソロ曲「チョコチップクッキー」を熱唱。同曲のラップ部分ではスンヨンも合流し、何度も抱き合って客席を盛り上げた。

 「GOGOサマー」や「ジェットコースターラブ」など3曲では、ファンが踊りやすいように振り付けの一部を変えた。ハラは「前の方の人はよく見えるよ。頑張って。3階の皆さん、元気ないですか~」などと突っ込みながら、ファンと一緒に踊った。

 最後のトークでは、ヨンジは「すてきな時間を一緒に過ごしたことを決して忘れません」、ハラは「みんなが好きになってくれて、幸せな環境。胸がいっぱい」と涙ぐんだ。スンヨンは「皆さんの大きな愛に応えるために、頑張るしかない」とキッパリ。ギュリは名前のコールを客席にお願いし、「これを録音して、アラームにしたい。必ず起きる」と笑顔を見せた。

 アンコール後に「STEP」と「ROCK U」を歌って退場。公演終了のアナウンスが流れたが、「KARAチャン(韓国語でKARA最高)」のコールが鳴りやまない。4人は再登場し、ギュリは「曲が残ってないよ~」と苦笑い。スンヨンがビデオカメラ、ヨンジが自撮り棒付きのスマートフォンで、客席と一緒に記念撮影。ハラは「会場が閉まる時間が決まってますから、気を付けて帰ってください」とお願いして、最終公演は終わった。

 今回のツアーは全国7カ所12公演を行い、約3万5000人を動員。現在の4人組になってから2度目の全国ツアーを成功させた。