水谷豊(63)を父、伊藤蘭(60)を母に持つ女優の趣里(25)が13日、都内のユーロスペースで行われた主演映画「東京の日」(池田千尋監督、31日公開)完成披露試写会に参加した。劇中で、イルカの「なごり雪」を歌うが、そのことを褒められて「歌いこんでいないですから! やめてください。カラオケに監督と何回か通っただけです」と照れた。

 舞台あいさつ中には、両親に関する質問が飛んだ。「アドバイスは特にありません。『好きなように』と言われています。1回も口出しされたことがありません」。舞台あいさつ後の囲み取材でも、歌手としての水谷の代表曲「カリフォルニア・コネクション」や、母伊藤が所属したキャンディーズの歌を、カラオケで歌うか聞かれたが「(歌わ)ないです」と苦笑した。

 趣里と池田監督は、NHKEテレで13年10月に放送された「青山ワンセグ開発」番組内の5分間の短編ドラマ「3つの告白」の第2話「~記憶~」でタッグを組んだ。池田監督が「趣里ちゃんは芯の強さがある。絶対に映画を1本やりたかった。ドラマ1回では物足りなかった」と言えば、趣里も「私も同じ。うれしい。監督は女性として話していて魅力的だから」と笑みを浮かべた。

 この日は小津安二郎監督の53年の映画「東京物語」にも出演した、香川京子(83)も登壇した。香川は趣里演じる主人公アカリが通うスナックのオーナー未知子を演じた。香川は「お酒が飲めないもので、スナックという存在を知らなかった。おっ、こういうところで、くつろいでいるのかと…お友達もできる。池田さんが、スナックが好きだという意味が分かって勉強になりました」と笑みを浮かべた。

 この日は佐々木大介(28)渡辺真起子(47)も登壇した。