ハリウッドで最後の大物独身俳優と言われるレオナルド・ディカプリオ(40)が、交際中のモデル、ケリー・ローバック(25)にプロポーズしたと、OK!誌が報じた。

 モデル好きで知られるディカプリオは今年6月頃からローバックとの交際がメディアを賑わせていた。同誌によると、先月末にニューヨークのレストランで食事中にディカプリオが、電撃的にプロポーズしたと言う。関係者によると、「計画していたわけでなく、流れでそうなった。ケリーはショックを受けていたが、すぐにイエスと答えた」とコメントしている。

 赤ワインを飲みながら会話を楽しみ、お互いに触れ合うなどラブラブムードだったと目撃者は語っている。ディカプリオは過去にもモデルのトニ・ガーンやジゼル・ブンチェ、女優ブレイク・ライブリーらと浮名を流してきたが、元恋人のバー・ラファエリが最近結婚したことがディカプリオの結婚願望に火を付けた可能性があると、同誌は伝えている。

 そんなディカプリオは、独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を早くも映画化することになったと伝えられており、仕事も順調な様子。世界中に大きな衝撃を与えたスキャンダルは、パラマウント・ピクチャーズが映画化権を獲得し、ディカプリオの製作会社アビアン・ウェイと製作を進めると言うが、ディカプリオ本人が主演するかは不明。(ロサンゼルス=千歳香奈子)