吉本新喜劇の池乃めだか(72)の芸能生活50年を記念した新喜劇座長公演が20日、大阪・なんばグランド花月で開幕した。

 舞台ではめだかが演じる「猫」と、間寛平(66)の「猿」がじゃれあいバトルを繰り広げた。最後は寛平にパンツまで脱がされ、まさかの全裸姿にされた。めだかは「手も足も出えへんやないか…」。股間を両手で隠していたため得意の猫マネもできず、ギブアップ。「電気消して~」と劇場スタッフにお願いし、なんとか「あわや」は回避した。

 同公演でめだかは、50年続くうどん店「花月うどん」の店主役を演じた。舞台の最後にうどん店と芸歴を重ねて「50年間、つらいことも、辞めようと思ったこともあった。でも、よく頑張った。50年間続けてこれたのもお客さんのおかげ」と客席に向かって頭を下げると、大きな拍手が起こった。しんみりするめだかに共演者から「誰としゃべってねん!」とツッコミが入ると、会場は笑いに包まれた。

 同公演は26日まで。公演の模様は31日のMBSテレビ「よしもと新喜劇」(午後0時54分、関西ローカル)で「池乃めだか芸能生活50年スペシャル~めだか寛平サルネコ120分~」として放送される。また、11月20日には、めだかの50周年記念特別公演「ちっさいおっさん大祭り」が同劇場で開催される。