嵐が1日、フジテレビの新春キャンペーン「アラおめ!2016」の会見を都内の同局スタジオで行った。

 5年連続となった嵐と同局の年末年始キャンペーン。今回は「つながる」をテーマに、ポスターやCMでは嵐がサルに扮(ふん)するほか、今月26日から来月3日まで、合計28時間45分、嵐出演の番組が放送される。

 テーマにちなんで、今年つながったことを問われ、松本潤(32)が、初めて5人だけのグループメールを始めたことを告白。ライブのMCの打ち合わせや、写真を送り合ったりしているという。二宮和也(32)は「30代が初めてスマホを持ったらこうなりましたっていう感じです」と笑わせた。

 またこの日の会見には、申(さる)年にちなんで、日光さる軍団のサルが登場。逆立ちの曲芸中に、番組のPRができる形が取られた。挑戦した櫻井翔(33)相葉雅紀(32)二宮は悪戦苦闘。「VS嵐2016賀正 新春豪華2本立てSP」(1月3日午後6時)を担当した櫻井はジュニア君とタッグを組むものの、逆立ち前に約10秒間にらみ合いの展開に。しかし、15秒以上の逆立ちを見せて、番組PRは大成功し、ジュニア君の紹介までできたが、櫻井は「心底僕のことが嫌いみたい。もうこっちを向いてもくれない」と苦笑い。それでも、頑張ったサルからのおねだりで、メンバーを代表して大野智(35)のほっぺにサルのくま君がキスをした。

 来年年男の大野は手書きで「ちゃんと言う」と抱負も示した。「おはようございます」「ありがとうございます」といったあいさつを、略さずにしっかりとした形で言おうというもので「『あざーっす』とかはよろしくない。来年はしっかり言いましょうね」とメンバーにも呼びかけていた。