気になる静岡県テレビ局のアナウンサーを紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。静岡朝日テレビ広瀬麻知子アナ(28)の「その3」です。「ピエール瀧のしょんないTV」(木曜深夜0時20分)などで人気ですが、休日の過ごし方、将来像、野望の有無を聞きました。

 -入社約6年。静岡での生活はどうですか

 地元の千葉よりも、静岡の方が詳しくなりました。本当に来て良かったなと。ただ、今年こそは、大学で得た化学の知識も披露できればいいなと。

 -リケジョでインテリなんですよね

 はい! 隠し通してきたそこを出していこうかなと思います(笑い)。

 -休日の過ごし方は

 浅間神社に行っています。天気が良ければ、瀧さんからいただいた電動自転車に乗って。あと、プラモデルを作っています。ガンダムとか、小さい車とか。黙々と無心になれるのがいいです。根暗なんですかね。高校で引退した剣道も再開しました。汗をかくと、スッキリします。

 -剣道は夏が大変

 確かに。暑いし、臭いし。でも、あの臭いが大好き。たまらないんです。

 -28歳。将来像は

 今ある仕事をしっかり頑張れば、なるようになると思います。タイミングが来たら、結婚して、子供も産めればいいなと。その中でも、このアナウンサーという仕事をうまくやっていければなと思います。

 -直球で聞きます。結婚相手の候補は

 えっ。いないですよ~(手をたたいて大笑い)。もう、社内で聞いていただければ分かります。

 -視聴者から「お見合いしたい」「お付き合いしたい」などの声は

 ないです。いや、ないと思います。「しょんない-」で変わったやつと思われているので、恋愛対象に見られていないですよ~。

 -笑顔が印象的です。作り笑いではない感じで

 うれしいです。引き笑いになるんですが、親や友人に「麻知子が笑うと廊下まで聞こえてくる」と言われていました。

 -現状をご家族は

 驚いています。「あの麻知子が…」と。人前で話すことが得意ではなかったので。今でも「私を映さなくていいから、ゲストさんを映して」と思います。実は苦手なんです。カメラが。

 -自分から前に行くタイプではないんですね

 そうなんです。そこが瀧さんと「しょんない」に合ったのかと思います。

 -ちょっと引っ張り出されるような感じで

 そうですね。本当に意外な道に進みました。

 -でも、これだけ有名になると、東京の事務所から「うちに来ない」とかないですか。そんな野心は

 も~、全くないです(強調)。静岡朝日テレビで好きなようにやらせてもらっていて、とても恵まれていますので、「ここで頑張ろう」と思っています。

 -上層部の方々は心配だと思いますよ

 いやいやいや、大丈夫、大丈夫です。本当に。【柳田通斉、鈴木正章】(おわり)

 ◆広瀬麻知子(ひろせ・まちこ)1987年(昭62)10月24日、千葉県我孫子市生まれ。学習院大理学部化学科卒。10年に入社。主な担当番組は「ピエール瀧のしょんないTV」「筧利夫のサタ☆ハピ!しずおか」「とびっきり!しずおか」「広瀬のぶらぶら旅」。血液型A。