シンガー・ソングライター秦基博(35)の新シングル「スミレ」(2月24日発売)が、桐谷美玲(26)が主演するテレビ朝日系連続ドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」(2月5日スタート、金曜午後11時15分)の主題歌に決まったことが20日、分かった。秦にとって連続ドラマの主題歌は初めて。同ドラマのために書き下ろした新曲だ。

 最近は、「ひまわりの約束」が映画「STAND BY ME ドラえもん」、「水彩の月」が映画「あん」、「Q&A」が映画「天空の蜂」の主題歌になるなど、映画とのタッグが続いていた。CMソングも数多く手掛けてきたが、連ドラ主題歌はなかった。秦は「自分の新たな方向性のポップさが出るといいなと思いました。毎週展開されるドラマのドキドキに、一役買えればと思います」と話している。

 「スミレ」は今年第1弾のシングルでアップテンポのさわやかなラブソング。デビュー10年の記念イヤー幕開けの新曲でもある。

 ドラマ「スミカスミレ」は、彼氏いない歴65年の女性がある日突然、見た目20歳の女子大生に若返り、人生のやり直しに挑む物語。桐谷美玲と松坂慶子がそれぞれの女性を演じる。原作は漫画家高梨みつば氏の同名コミック。原作を読んだ秦は「恋に落ちる瞬間のトキメキ、そして同時に訪れる戸惑いを曲の中に閉じ込めました」という。主演の桐谷も曲を繰り返し聞いており、「明るくて耳なじみのいい曲なのですぐに口ずさんで楽しんでいます」と話す。

 秦は3月から全国ツアーを開始する。「印象に残る1年になるように楽曲制作にライブに頑張ります」とフル回転を誓っている。【大友陽平】