日本テレビ4月改編説明会が22日、同局で行われた。2年連続視聴率3冠王の好調を維持する狙いから、TBSの牙城といわれる金曜日の強化を打ち出した。

 午後8時枠の「ネプ&イモトの世界番付」を終了し、クイズ新番組「究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?」(金曜午後7時56分)をスタートさせる。過去4回の特番が好調だったことからレギュラー化した。桝太一アナウンサーらプレゼンターが解答者を惑わせる2択バラエティーで、タレント有吉弘行がMCを務める。日テレにとっては「マジかるハテナ」以来3年ぶりのクイズ番組という。

 黒崎太郎編成部長は「金曜日はTBSさんが長年強い曜日。牙城を崩すべく、日テレとしてさまざまな挑戦をさせていただくゾーンとして、クイズ番組で多様化を図りたい」。昨秋に7時台でスタートした「沸騰ワード10」に続いての金曜日強化となる。「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の3階建てが好調なTBSの金曜日を崩したい意向だ。

 秋山健一郎プロデューサーは「『アメリカ横断ウルトラクイズ』や『高校生クイズ』など、○×クイズという日本テレビのひとつの歴史の中にある番組。TBSさんに正面からぶつかって結果を出していきたい」と意気込みを語った。