2月の芸能ニュースを振り返る。元プロ野球選手の清原和博容疑者逮捕にはじまり、狩野英孝の二股騒動や押切もえとロッテ涌井の交際など、さまざまな話題が飛び交った。

<清原和博容疑者、覚醒剤所持で逮捕:2日>

 元プロ野球選手で、西武や巨人などで活躍した清原和博容疑者(48)が2日夜、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、警視庁に現行犯逮捕された。清原容疑者はその後所持、使用を認めた。野球界のみならず、日本中に激震が走った。

<狩野英孝、二股疑惑で大騒動:3日>

 歌手川本真琴(42)とタレント加藤紗里(25)とのそれぞれの交際が報じられたお笑い芸人狩野英孝(33)の所属事務所は3日、「おふたりと仲良くさせていただいていることは把握していますが、詳しいことはプライベートなので本人に任せています」とコメントした。その後、川本はすでに破局していることを明かし、加藤はTV出演などで強烈なキャラクターを発揮。狩野には最大5股?の疑惑が上がるなど「二股騒動」として世間を騒がせた。

<宮崎謙介議員が不倫で辞職:12日>

 育児休暇取得を宣言しながら、女性タレントとの不倫密会を「週刊文春」に報じられた自民党の宮崎謙介衆院議員(35)は12日、国会内で会見し、タレント宮沢磨由との不倫を認めた上で、問題の責任を取り、議員辞職する考えを表明した。

<KAT-TUN5月で活動休止:13日>

 アイドルグループ、KAT-TUNが、5月1日で活動を休止することが分かった KAT-TUNは、メンバーの田口淳之介(30)は3月末でジャニーズ事務所を退社することが決定しており、先日には、4月から10周年記念3大ドームツアーを行うことを発表していた。この記念ツアーは亀梨和也(29)中丸雄一(32)上田竜也(32)の3人で行うことになる。このツアーをもって、グループとしての活動を休止する予定だ。

<ベッキー冠ラジオ終了:14日>

 不倫疑惑騒動のため休業したタレントのベッキー(31)の冠ラジオ番組「ベッキー♪GO LUCKY」が14日、最終回を迎えた。「今日までお聞き頂いた皆さん、本当に有難うございました。またどこかでお耳にかかれればと思います。素敵な春をお迎えくださいね」と最後のメッセージを送った。

<押切もえとロッテ涌井が真剣交際:16日>

 モデル押切もえ(36)が、プロ野球ロッテの涌井秀章投手(29)と真剣交際していることが16日、分かった。押切の所属事務所がこの日、交際を認めた。前日15日に、都内でイベントに出席した押切が「両思いの人がいます」と交際宣言していたが、相手は昨年パ・リーグ最多勝のロッテのエースだった。現在交際5カ月で、人気モデルと球界のエースのカップルに注目が集まりそうだ。

<安倍なつみが第1子を妊娠:16日>

 昨年12月29日に俳優山崎育三郎(30)と結婚した元モーニング娘。安倍なつみ(34)が第1子を妊娠したことが16日、分かった。双方の所属事務所がメディア各社にファクスを送り、発表した。現在、安定期に入ったといい、2人は連名で「新しい命を授かったことへの喜びと、念願だった家族が増える幸せを二人で実感しています」とコメントした。

<桂文枝が不倫疑惑を否定:21日>

 落語家桂文枝(72)が21日、都内で行われた落語会終了後、写真週刊誌「フライデー」に掲載された歌手紫艶(38)との不倫報道について「娘のように応援していた」と否定した。また、妻に「脇が甘いからや」と言われたことを明かすと涙ぐんだ。

<ロッテ・ナバーロが実弾所持で逮捕:21日>

 沖縄県警は21日、那覇空港で拳銃の実包1発をバッグに隠し持っていたとして、銃刀法違反の疑いで、ロッテのヤマイコ・ナバーロ容疑者(28)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は21日午後7時10分ごろ、那覇空港国内線旅客ターミナル内の保安検査場で、実包1発をショルダーバッグに隠して所持していた疑い。

<野々村被告「聞こえません」ポーズ拒否される:22日>

 政務活動費約913万円をだまし取ったとして、詐欺罪などに問われた元兵庫県議の野々村竜太郎被告(49)の第2回公判が22日午後、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で開かれ、右耳に手を当てる「聞こえません」ポーズに対し、検察側から「その格好は結構なんで!」と“拒否”される場面があった。

<「神スイング」稲村亜美、始球式でも魅せた:28日>

 CMで披露した「神スイング」で有名になったグラビア・タレント稲村亜美(20)が始球式で連投した。28日、宮崎で行われたオリックス-楽天戦で前日27日(ソフトバンク-ロッテ戦)に続きTシャツ、短パン姿でマウンドへ。再び見事なフォームから外角低めにストライクを決めた。