米国時間の21日に急死した米歌手プリンスさん(享年57歳)の遺体は、検死官事務所から返還された22日、密かに埋葬され、23日夕方には密葬が行われたことがわかった。

 ミネソタ州ミネアポリス郊外にあるプリンスさんの自宅兼レコーディングスタジオで密葬が行われ、プリンスさんの妹タイカ・ネルソンさんを始めとする家族や友人たちが集まったという。4時間にわたり行われた密葬には、ミュージシャンのシーラ・Eやラリー・グラハムも出席したと報じられている。

 プリンスさんの広報は米国時間の23日、米情報サイトTMZに、「数時間前にプライベートで美しいセレモニーが開かれ、プリンスは愛する家族、友人、仲間のミュージシャンたちによって祝福された。プリンスの遺体は埋葬されたが、最終的な保管場所は明かされないままとなるだろう。」と明かした。

 広報はさらに、「今は皆さんに、家族や友人を慰めるための祝福や、祈りをお願いしたい。死因は不明のままだが、検死結果がわかるまで4週間はかかるだろう。音楽的なセレブレーション・イベントに関する詳細が、近く発表されます」としている。

 なお、ネルソンさんの夫モーリス・フィリップさんも米情報サイトRadarOnlineに、これから大きな一般葬儀も行われる予定であることを明かしているが、日程については明らかでない。(ニューヨーク=鹿目直子)