声優の諏訪部順一が、作品の公開イベントにおいて、本編上映そっちのけで、トークショーや舞台挨拶が終わった時点で席を立つ一部の客に苦言を呈した。

 諏訪部は4日にツイッターで、「トークショーや舞台挨拶だけ見て席を立つ・・・自分も目の当たりにした事がありますが、あれは本当に御遠慮頂きたいですね。本編上映そっちのけは悲しくなります。そういった催しは作品を御覧頂いてこそですから。場の雰囲気も壊しますし」と肝心の本編を見ないまま会場を去る客への違和感を表明した。 

 諏訪部のツイートには賛同の声も多く寄せられたが、「作品が好きだからこそ全ての舞台挨拶を観覧したく、会場の移動のためには途中退席せざるをえない」「本編は後からでも見れるから、せめて舞台挨拶だけでものような事情があるのかもしれない」のような声も寄せられた。

 そういった意見を受けて諏訪部は、「価値観は人それぞれ」としたうえで、「あくまで個人の考えですが、与えられたルールではなく、マナーというかモラルというか、各々の自発的なアクションで色々うまいこと回る世の中になるといいですね。こういう場ですから、敢えて理想を語ります」とつづった。

 諏訪部はアニメ「テニスの王子様」跡部景吾役や「BLEACH」グリムジョー・ジャガージャック役で知られる声優。