俳優の山本耕史が6日、都内で開催された「ボルドーワイン ポップアップバー」オープン発表会に出席した。

 同バーは手軽な価格でボルドーワインを楽しむ「バリューボルドー」普及活動の一環として今日から12日までの1週間、六本木ヒルズ「ヒルズカフェ」にオープンした。ワインソムリエ田辺公一氏厳選18種類のワインが1杯200円(税込み)、ワインに合わせた料理も楽しめる。

 「ワインは好きだけど、ボルドーワインには高級なイメージがあった」という山本は、3種類のワインとそれに合わせた一口サイズの料理を楽しめる「ディスカバリーボルドーセット」で食レポを披露。「長い時間ワインと食事を楽しむのもいいけど、少量で手軽に楽しむのいいですね。おしゃれな空間だし、デートにもオススメ」とPRした。

 ワイナリーのサンドリーヌさんから、生まれた年と同じ1976年産のワインをプレゼントされると、「これ、もったいなくて開けられない! 大人数だと1人1杯飲めないかもしれないので、奥さん(堀北真希)と2人の時かな。でも、結婚記念日は毎年来るからな」と笑顔を見せた。

 「後輩と肉屋に入って、自分では1万5000円のワインのつもりで店員さんに指でサインを送って、出てきたワインがメチャクチャおいしくて。でも、会計したら1本15万だった。今度からちゃんと言葉で言おうと思います」とワインエピソードも披露した。

 サッカー日本代表の長友佑都がかつて堀北真希のファンだったことを聞かされると「それは申し訳ない(笑い)」。アモーレ会見についても「あまり詳しくしらないのですが、ハッピーな話題なのでいいですね」とクールに語った。