映画「スター・トレック」シリーズの俳優アントン・イェルチンさんが、現地時間19日にロサンゼルスで車の事故のために亡くなった。27歳という若さであった。

 アントンさんはリハーサルに姿を現さなかった友人たちによって午前1時頃に自宅で発見された。アントンさんは自分の車とゲートに取り付けられた郵便箱の柱の間に挟まれていた状態だったとのこと。車のエンジンは動いていたままで、ギアはニュートラルだったとゴシップサイト「TMZ」は伝えている。

 アントンさんの代理人は「俳優のアントン・イェルチンは今日の早朝、致命的な交通事故で亡くなりました。彼の家族はプライバシーの尊重をお願いしています」とコメントした。

 彼の悲報を受けて、「スター・トレック」シリーズの監督を務めてきたJ・J・エイブラムス(49)は手書きで、「アントン、君は素晴らしかった。親切だった。ものすごくおもしろかった。そして、極めて才能があった。ここに十分いることはできなかった。恋しいよ」と表明。さらに共演者のゾーイ・サルダナ(38)の代理人は「彼女はショックを超えるほど悲しんでいて、何よりもこの時に彼女の心と祈りはイェルチンの家族と共にあります」とコメントし、ザカリー・クイント(39)は「僕たちの親愛なる友人、仲間、僕たちのアントン。自分が知っている人の中で最もオープンで、知的な興味深い人々の一人だった。ものすごく才能があって、寛大な心を持っていた。年のわりにしっかりしていて、早く亡くなってしまった。この悲しい時に彼の家族に愛と強さを送ります」とインスタグラムに投稿している。

 アントンさんは2000年代から俳優としてのキャリアをスタートし、2009年から「スター・トレック」のパヴェル・チェコフ役を務めてきた。ほかにも映画「ターミネーター4」(09)や「フライトナイト/恐怖の夜」(11)、「ラスト・リベンジ」(14)などに出演した。アントンさんは来月アメリカで公開される「スター・トレック Beyond」(8月26日日本公開)にも出演している。【ハリウッドニュース編集部】