タレントの宮地佑紀生容疑者(本名・宮地由紀男=67)がラジオ番組の生放送中にスタジオでアシスタントの女性タレントをマイクで殴り、けがを負わせたとして逮捕された事件について、爆笑問題や有吉弘行ら自身のラジオ番組を持つお笑い芸人らがコメントした。

 3日放送のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」では冒頭から宮地容疑者の事件を話題に。田中裕二が「こういうのを聞くと、生放送でラジオをやってる我々としてもね」とトークしている最中に「痛い痛い!」と、太田光に脚を蹴られたことを明かしてネタに。田中が「マイクで殴るってどういう状況だったのかわからないですけど」と、あまりに常識はずれな行動に首を傾げると、太田も「野坂昭如以来だよね」と、かつて野坂さんと大島渚さんが泥酔して殴り合った珍事件を引き合いに出した。

 有吉も同日放送の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、宮地容疑者の事件に言及し、「あんなクソジジイだったらさ、女の人も遠慮してたんだぜ絶対、なぁ。『はいはい、ごめんなさい』って言ってあげてたんじゃない?可哀想になぁ。ひどいよなぁ」と殴られた女性アシスタントに同情。宮地容疑者の行為に「本当にもうダメだなぁ」と呆れた。

 土田晃之も同日放送の「土田晃之 日曜のへそ」で、放送作家を相手に「痛い!ちょっと今、蹴ったんじゃない?テーブルの下で」とネタにしてみせた。問題の放送を聞いたという土田は、「2人でギャーギャー、すごく言い合う番組。苦手だわぁ、ああいうの。すっごい苦手。なんか2人でクロストークでギャーギャー潰し合うみたいな番組」と不快感を示した。