8月11日にレーシングドライバーの山本尚貴(28)と結婚したテレビ東京の狩野恵里アナウンサー(29)が、11月7日スタートの同局経済ニュース新番組「ゆうがたサテライト」(月~金曜午後4時54分)のメインキャスターを務めることが1日、分かった。報道キャスター初挑戦となる狩野アナは、大橋未歩アナ(38)大江麻理子アナ(37)に続く、同局報道番組の顔となる。

 狩野アナは13年4月から、当時ニューヨーク支局へ転勤となった大江アナの後任として「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜午後6時30分)に出演、今年7月に同番組からの今秋卒業を発表している。同番組をステップに報道番組のエースとなった大江アナの後を追う形となった。

 同局は、一部地域をのぞき午後5時45分まで放送される「ゆうがたサテライト」で、各局がニュース番組を編成する激戦区に、真っ向勝負を挑む。放送開始日の11月7日が、都内の同局新社屋にある報道スタジオの稼働日に設定されていることからも、力の入れようが伝わってくる。番組は現在、ニューヨーク支局で特派員を務める進藤隆富キャスター(39)がフィールドキャスターに就任、脇を固める。

 新婚ホヤホヤの中、新番組を担当することになった狩野アナは「今年は公私ともに変化の年となりました。不安な気持ちはありますが、とにかく『現場第一』で、皆さんの生活に役立つ情報を足で稼いでいくことを心がけていきたいです」と、意気込みを語った。