松任谷由実(62)が、10月スタートの天海祐希(49)主演フジテレビ系連続ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」(木曜午後10時)の主題歌を担当することが13日、分かった。新曲「Smile for me」を書き下ろした。

 ドラマは天才女性シェフが、どんな状況でも貪欲に力強く前向きに人生を切り開いていく姿を描く痛快エンターテインメント作品。同局の長部聡介プロデューサーはユーミンに依頼した理由について「三ツ星シェフから給食作りという全く違う世界に放り込まれ、奮闘するヒロインに寄り添う主題歌をと考えた時、女性の強さ、繊細さ、しなやかさを表現し続けてきた松任谷由実さんの楽曲以外ないと思いました」と説明する。

 長部プロデューサーから「どんな逆境においても自分の信念を貫き、力強く、前向きに生きていくヒロインへの応援歌を」と依頼されたユーミンは、女性のやさしさも表現した軽快なポップソングに仕上げた。

 ユーミンが連ドラ主題歌を手掛けるのは、13年10月クールの竹内結子主演日本テレビ系「ダンダリン 労働基準監督官」(水曜午後10時)以来、3年ぶり。ユーミンは「ハンサムウーマン・天海祐希さんのパワーとともに、この歌があなたの心を強くして、大切な誰かとの絆を、やさしく見つめるチャンスになったらうれしいです」と話している。「Smile-」は、11月2日の新アルバム「宇宙図書館」に収録される。

 ◆「Chef~三ツ星の給食~」 天才女性シェフ、光子(天海)は、男性社会ともいわれる料理の世界で、世界有数の3つ星レストランのトップシェフまで上り詰めた。だが、ある日、店のオーナーとトラブルを起こし、クビになってしまう。オーナーの妨害とプライドが災いし、新しい店が見つからない中、テレビ番組の企画で学校給食を作ることになる。栄養、経費、味覚の違いなど、多くの壁にぶつかり失敗が続く。失った星を取り戻すため、天才シェフの給食作りが始まった。ほか出演は小泉孝太郎、川口春奈ら。