福山雅治(47)が1日、都内で3年ぶりの主演映画「SCOOP!」(大根仁監督)の初日舞台あいさつに出席した。

 週刊誌の腕利きカメラマン役で、二階堂ふみ(21)演じる新米記者と組んでスクープを狙う役どころ。タイトルにちなんでスクープを求められると、福山は「黒柳徹子さんとメールアドレスを交換した」と明かした。9月に「徹子の部屋」に出演したことも話題になったばかり。「割とメールを送らせてもらってます。徹子さん、最近インスタ(グラム)を始められて、そんな話題もした。すみません徹子さん、しゃべっちゃいました」と苦笑いした。

 二階堂は「いまだに小学校5年生のときに買ったスカートをはいてる。それだけ身長が変わってない」、吉田羊(年齢非公表)は「巻き舌ができなくて、椎名林檎さんの歌を歌えない」、滝藤賢一(39)は「30万円のオリーブの木を買ったんだけど、奥さんに言えない」、リリー・フランキー(52)は「さっきまで飲んでた」と、それぞれ自分のスクープネタを持ち寄り、笑わせていた。

 撮影は昨年秋ごろ行われた。西麻布や六本木など、東京の繁華街がロケ地になることが多く、福山は「午後10時に撮影が終わって、(次の日が)朝方の3時半集合で、リリーさんと飲みに行ってそのまま現場に再入するときもあった」と、撮影漬けの日々を振り返った。リリーは「(福山と)普通に撮ってたところを写真週刊誌の方が撮って、撮影中の風景をスクープされたこともあった。『こっちがしてるところなのに、何スクープしちゃってるの?』と思った」と笑い話を明かしていた。