体調不良のため休養中のフリーアナウンサー小林麻耶(37)が、乳がん闘病中の妹小林麻央(34)と一緒に姪と甥の幼稚園運動会に行ったことを報告。妹と子どもたちの様子をつづった。

 「私には目標があり、それは、幼稚園の運動会に行くことです」と9月22日付のブログで明かしていた麻央。今月4日には運動会のしおりを手にした写真とともに「運動会のしおりをもらい、プログラムを見ていたら、もう泣いていた私。まだ、観ていないのに笑」「『スキップ寝』したいくらい待ち遠しいです!」と楽しみにしていた。

 そして10日にはついに「幼稚園の運動会、行ってまいりました!!」と報告。「思えば、闘病してから初めて、決めた目標でした。嬉しくて、力を使い果たし、今はクタクタですが、この幸せのクタクタ!久しぶりに感じて、噛み締めています」とつづった。

 そんな妹とともに麻耶は「私は去年に引き続きカメラマンand応援団として参加してきました。もうすでに全身筋肉痛。気合いの入れすぎかな?!」と、体調不良をおして参加したことを報告。「姪っ子が運動会終わったあとに『ママ、応援に来てくれてありがとう』と、妹をギュッと抱きしめていて涙をこらえることができませんでした」と、運動会で見られた妹と姪の感動的な一コマをつづった。