大島優子(28)が5日、東京・福家書店新宿サブナード店で、カレンダー「YUKO OSHIMA×VOCE 2017CALENDAR」の発売記念握手会を開催した。握手会を開催するのは2年半ぶりでAKB48卒業後初。

 会場には1500人のファンが駆け付けたが、大島は「楽しめる準備はしてきたんですが、明日と明後日が心配です。ブランクもあるし、体力を使うので」と話した。

 カレンダーはタイのプーケットで撮影したといい、「リラックスしてナチュラルな気持ちで撮れたので、一緒に旅行した気分で見てください」とアピール。

 報道陣から、どこに飾ってもらいたいかと質問をされると「トイレかな?」とし、「私は基本、カレンダーをトイレに飾る習慣があるので、カレンダーといえばトイレかなって」と笑顔で語った。

 一方で、報道陣から恋愛について質問されると「今は恋愛はしたくない時期かな。仕事に集中したいなと思っています」と話した。さらに、気になる男性について質問をされると「携帯を新しくしたら、バックアップを取るのを忘れて連絡先が全て消えちゃったんです。その中に気になる男性も入っていたんですけど、消えたのでもう連絡を取ることはないですね」と話し、会場の笑いを誘った。