プレーバック日刊スポーツ! 過去の12月30日付紙面を振り返ります。2009年の芸能面は紅白にゲスト出演するため初来日した英歌手スーザン・ボイルの記事でした。

◇ ◇ ◇

 英歌手スーザン・ボイル(48)が29日、大みそかの「第60回NHK紅白歌合戦」にゲスト出演するために初来日した。機内で初めて目にする富士山に「ビューティフル!」を連発。成田空港でも取材陣らに投げキスをするなど終始上機嫌だった。東京・渋谷の同局では紅白歌合戦のリハーサルが始まり、今回の目玉の嵐は、初出場にもかかわらず、出番が5回にも上ることが分かった。また、ベテラン歌手布施明(62)が今年限りでの紅白“卒業”を表明した。

 飛行機のタラップを下りたボイルは、ツイストのように軽妙に腰を何度も振って上機嫌だった。「日本に来られてうれしいわ」。到着ロビーで取材陣や空港利用客を見つけると、にこやかな表情で投げキスをして左手を大きく掲げた。「ここで歌って」とリクエストされると「まだだめ。テレビ番組を見て」とおちゃめに切り返した。東京に着くと、氷川神社に手を合わせ、皇居を1周。約12時間のフライトの疲れをみせず、初めて目の当たりにする日本文化に「ビューティフル」「ワンダフル」を何度も口にした。

 今年4月、英国の人気オーディション番組で、さえないルックスと美声のギャップが審査員を驚かせたボイル。その衝撃は動画共有サイトを通じて、瞬く間に世界中に広がった。11月下旬発売のデビューアルバム「夢やぶれて」は、発売約1カ月で全世界で800万枚を売り上げ、世界13カ国でチャート1位を獲得。もちろん日本でも大人気で、NHKが紅白出演を発表するとこの日までに10万枚の追加注文が殺到し、30万枚を超える大ヒットを記録している。

 今日30日にはNHKで入念なリハーサルを行う。取材陣に公開しないシークレットで、初の大舞台に備えるという。「歌の力∞(無限大)」をコンセプトにする紅白は「スーザンは歌の力で夢をつかんだ人。今年の番組コンセプトとシンクロする」と出演理由を説明していたが、後半のスタート直後という最高の舞台を用意している。歌唱はデビューのきっかけとなった代表曲「夢やぶれて」を予定。夢やぶれるどころか、歌手デビューという長年の夢をかなえてくれた曲で、日本中のお茶の間に“奇跡の歌声”を届ける。

 今回の来日での仕事は紅白出場のみ。異国で初めて目にする年越しと正月を十分に堪能した後で、アジアで初歌唱という夢の実現を手みやげに英国に戻る。

※年齢は当時