フジテレビ系「月9」枠の新ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(月曜午後9時)の初回23日の平均視聴率が8・5%(関東地区)だったことが24日、ビデオリサーチの調べでわかった。最近の「月9」枠は苦戦が続いており、前回16年10月期の「カインとアベル」の初回視聴率は8・8%、16年7月期の「好きな人がいること」の初回視聴率は10・1%だった。

 今作は結婚したいOLと、結婚したくないイケメンアナウンサーのラブコメディーで、西内まりや(23)が初主演を務める。当初キャスティングが難航し、西内は8日のPR会見で、急きょ海外留学予定を中止してオファーを受けたことを明らかにしていた。西内の相手役には、俳優初挑戦となるflumpoolのボーカル山村隆太(32)が抜てきされている。

 初回は、銀行員の高梨あすか(西内まりや)は仕事熱心で顧客からの信頼も厚い。そんなあすかの夢は、結婚して専業主婦になること。27歳の誕生日に恋人・白石光一(白洲迅)とデートに出かけたあすかは、期待に胸を膨らませる。ところが、待ち受けていたのはプロポーズではなく、別れ話だった。同僚の結婚式でも、振られたショックから心ここにあらずの状態のあすか。そこに現れたのが、披露宴の司会を務めるNY帰りのアナウンサー名波竜(山村隆太)で…、という内容だった。