お笑いコンビ「NON STYLE(ノンスタイル)」の井上裕介(36)が乗用車を運転中、タクシーに衝突して逃走したとされる事故で、警視庁世田谷署は、道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、井上さんを近く書類送検する方針を固めた。捜査関係者への取材で31日、分かった。

 捜査関係者によると、昨年12月11日深夜、東京都世田谷区若林の都道で、タクシーに衝突して40代の男性運転手にけがを負わせたが、警察への通報や救護措置をせずに現場から逃げた疑いが持たれている。

 事故後の調べに井上は「事故を起こしたことを世間に知られたら大変なことになると思った」と供述し、逃げたことを認めていた。

 所属事務所によると、井上は事故当時の状況を「何かに接触したような気がしたが、信号待ちで停車した際に運転手さんが降りてこなかったことから事故でなかったと勝手に解釈して、立ち去ってしまった」と説明しているという。その後、家に戻り、車両に傷がついていたことに気がつき、初めて接触事故を認識し「大変なことになる」と思ったという。

 捜査関係者によると、井上はテレビ番組の収録の帰りで、車内には別のお笑いコンビの友人(38)も同乗していた。

 井上は、石田明(36)と2000年にコンビを結成。08年に若手芸人が漫才の腕を競う「M-1グランプリ」で優勝した。