ももいろクローバーZが11日、横浜アリーナでニッポン放送「ももクロくらぶxoxo」(日曜午後10時)のバレンタインイベントを行った。

 8日、所属事務所の後輩グループ「私立恵比寿中学(エビ中)」メンバーの松野莉奈さん(享年18)が致死性不整脈の疑いで急死。イベント直前に5人がステージに登場し、代表してリーダーの百田夏菜子(22)が涙ながらにコメントした。

 百田 先日、私たちの後輩グループ私立恵比寿中学のメンバー、松野莉奈ちゃんが亡くなりました。

 私たちも、本当に突然のことで、すごくビックリしています。りななんは、デビュー当初から一緒にレッスンをやったり、イベントをやったり、ずっと一緒に頑張ってきた仲間の1人だったので、突然の報告に寂しい気持ちと…。今でも信じられないくらい…。なんだか心にポッカリ穴があいてしまったような。私たちもどうしたらいいのか分からない気持ちでいっぱいです。

 でも、私たちは今日ここに立っていて、この後のライブで暗い顔をして歌っても、りななんも、そして観に来てくれたお客さんみんなも何も喜ばないと思うので、最後まで精いっぱいやらせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 深々と30秒間一礼すると、会場の1万2000人からは拍手が起こった。

 イベントでは、即興ドラマやトーク。ライブを行って、ファンに笑顔を振りまいた。

 松野さんは都内の自宅にいた8日午前5時ごろ、異変に気付いた両親が119番したが、救急隊到着時には既に意識不明状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。10日、所属事務所は死因について、致死性不整脈の疑いで亡くなった可能性が高いと公表した。