桐谷美玲(27)が12日、横浜市内で行われた女性向け月刊誌「GINGER(ジンジャー)」(幻冬舎)創刊8周年記念イベントのトークショーに出演し、進行役のフリーアナウンサー田中みな実(30)と女子トークを展開した。

 イベントのドレスコードにならい、ピンクのワンピース姿で登場すると、招待された同誌読者の女性から歓声が上がった。

 トークショーは、桐谷が田中の持つ札を引き、書かれたお題について話す形で進行。5年間務めている日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスターについては「人見知りなので、いつもガチガチになりながらインタビューしてます」と明かし、田中にアドバイスを求めた。田中は「私、実はキャスターの経験ないんですよね。『報道』に求められてなかったので。バラエティーばかりだったんですよ」と笑わせた。

 さらに田中が「カトパン(加藤綾子)に教えてもらった方がいいんじゃないですか?」と言い放つと、桐谷は「うんうん」とうなずいた。あまりに素直な反応に、田中から「いや『うんうん』じゃないです」と突っ込まれた。

 自分を動物に例えると「目は猫に似ているって言われることは多い。でも、猫じゃなくてジャガーだねとも言われる。結構、頑固なところがあったりとか」。

 話題が結婚に及ぶと「ゆくゆくは専業主婦になりたい。自分の親、お母さんが専業主婦で私を育ててくれて、学校から帰ってきても『お帰り』って家で待ってくれていた。なので私もそうしたいなって思っています」。

 田中から「恋愛では猫ですか、犬ですか?」と聞かれ「犬かな。甘えたいし、甘えられたい。相手が来るまで待つとかはないですね」。徐々に会話は盛り上がり、田中から「結婚したら毎朝、玄関でチューして(旦那を)送り出したい?」と聞かれると「逆にどうですか?」と切り返した。田中が「私は絶対したい。毎日したい。私、女なので」と答えると、桐谷は「想像の中の結婚生活はそうかもしれない」と笑った。

 イベントには、桐谷、田中のほか、香里奈や宮田聡子、伊藤ニーナ、谷川りさこら同誌モデルが出演。抽せんで招待された同誌読者580人の前でファッションショーを行うなどして盛り上げた。