フジテレビは12日、29日放送の「世にも奇妙な物語 '17春の特別編」(午後9時)で、滝藤賢一(40)メイプル超合金のカズレーザー(32)渡辺剣(20)主演のショートショート(短編ドラマ)が放送されることを発表した。

 滝藤が出演するのは、人気漫画家、江口寿史の短編ギャグ漫画をドラマ化した「しりとり家族」、「しりとり家族ふたたび」で、どこにでもいそうなちょっとトホホな父親役を演じる。内山理名と浜辺美波が妻、娘役で共演し、普通の家族が食卓でしりとりをする様をひたすら描いた心温まるシュールなコメディーとなっている。

 金髪に赤い衣装がトレードマークのカズレーザーは本人役で出演。「赤」という作品で、新商品「宇宙一赤いトマトジュース」の発売イベントに呼ばれたカズレーザーが、赤だらけのイベントで突然具合が悪くなってしまうという物語。役者としても活躍している相方の安藤なつも共演する。

 14年の「第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」のファイナリストの渡辺は、シュール度満載に仕上がった「ノック」に出演する。

 同番組では、すでに菅田将暉(24)主演の「カメレオン俳優」、遠藤憲一(55)主演の「妻の記憶」の放送が発表されており、注目作がめじろ押しだ。