アンジャッシュの渡部建(44)が14日、J-WAVEのレギュラー番組「GOLD RUSH」(金曜午後4時半)で、相方の児嶋一哉に女優佐々木希(29)との結婚を生報告した。

 渡部は、電話で生出演した児嶋から「報告とか、あるだろ!?」と追及されると「結婚したわ、じゃ」と、あっさり報告。「そんな、サラッともダメだよ。そもそも、電話じゃないだろ!!」と言われると「しました、結婚」と淡々と答えた。

 渡部は、児嶋の登場後、照れからか、「どうしたんだよ!? 報告がないんだよ、俺に!!」と怒りをぶつけられると「僕が大嶋さんに対してですか? なかなか中嶋さんに会うタイミングがないんで。マジで児玉さんには言おうと思って。ニュース見たら、渡部が生電話で八丈島さんに報告って」などと、名前いじりで切り返していた。

 渡部は、児嶋への報告が遅れた理由について「本当に報告したかったけれど、真面目な話、全部話しちゃうと、児嶋さんもいろいろな人に聞かれて、ウソつかなきゃいけないことになっていたでしょ? その辺の配慮、分かってよ」と語った。児嶋は「そのくらい、プロだから出来るわ!! 言わねぇわ」と絶叫した。

 渡部が「もし良かったら、夫婦同士でご飯でも」と呼び掛けると、児嶋は「うちの奥さん、生放送を見て『うれしい』って泣いてたよ」と妻の喜んでいた様子を明かした。それを聞いた渡部は「俺も児嶋さんの結婚式に出ていないじゃない。呼ばれていないということで、報告が遅れたの、チャラにして」と謝罪した。

 その後、渡部は結婚6年目、交際期間は約20年という児嶋に、夫婦生活の秘訣(ひけつ)を質問した。児嶋は「どんどんケンカした方がいい。その日のうちにごめんなさいして、次のに持ち越さない」と語った。渡部が「前、電話で聞いちゃった後、ごめんねの後に『ニン』って言っていた」と聞くと、児嶋は「奥さんが『ニンニン』と返して、和気あいあいとなる。そんな夫婦間のノリが出来る。『ニンニン』は好きにやっていいよ」と伝授した。

 そして放送の最後に、渡部が「最後に結婚おめでとう的な何か、1こ、楽しげなのもらっていい?」とリクエストすると、児嶋は「渡部さん。今回、本当に佐々木希さんと結婚、本当に、心からおめで…きゅー(9)間違えた、おめでとう(10)」とギャグで応えた。

 渡部は9日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所 春の3時間スペシャル」で、佐々木との結婚を生報告したが、その際に児嶋には報告していないことを明かし、電話出演した佐々木も児嶋にあいさつしていないと語った。