オリエンタルラジオの中田敦彦(34)が、ブログで批判したダウンタウンの松本人志(53)に対して「謝らない」と宣言した。

 中田は28日放送のNHKラジオ「らじらー!サンデー」のオープニングで、暗に松本を批判したブログを書いたことによって「吉本が全社をあげて大騒ぎし、幹部と社長に今僕は『謝れ』と言われている」と騒ぎとなってしまったことを明かした。

 事の発端は、「地上波テレビはオワコン」発言で物議をかもした脳科学者茂木健一郎氏のツイート。同氏に共感した中田は4月15日のブログで「メジャーな先輩方が全員反対派だったので、がっかりしてしまいました」との思いをつづるとともに、フジテレビ系「ワイドナショー」で茂木氏の発言を切り捨てた松本についてもチクリと刺していた。

 事務所からは松本への謝罪を求められている中田だが、「僕の意思としては、謝らない」とキッパリ。「『人志松本に謝らない話』ということで、『謝らんなぁ~』と今言ってると思うんですけど、僕も覚悟を持ってやってますんで」と冗談めかしながらも強い決意を語った。

 芸人仲間からも心配され、同期のはんにゃ金田哲からは「あっちゃん、偉業を成し遂げるためには時として謝った方が良いこともあるかもしれない」と助言されたという。それでも中田は「心配ありがとうな。でも俺は謝らないことに決めてるから」と金田に返し、「大変だよ。これ、どういうことになるか楽しみじゃない? あの松本人志さんを批判する吉本の若手、居なかったじゃない? でも俺にとって、このスタンスこそが俺のお笑いなのかなと思った」と自身の考えを明かした。