13年のキャンペーン来日まで、日本について「何も知らなかった」という。日本人ファンの急増もあり、今はインターネットの翻訳機能を使い、ツイッターを時々、日本語でもつづる。

 米南部テキサス州で生まれ、マイアミに移住する12歳ごろまで過ごした。趣味で多様な音楽に触れた。「子供の時はカントリー音楽。それからR&Bに入って、ロックが一番好きではなかったけど、やっぱりクールだなと。ヒップホップ、ジャズに入ったりした。(カントリー歌手の)ジョージ・ストレイト、マイケル・ジャクソン、ニーヨが好きでした」。

 10代前半、人気歌手の曲をカバーした映像をユーチューブに次々と投稿した。12年にデビューするまで累計再生回数は1億回以上。グラミー賞歌手ジャスティン・ティンバーレイク(36)でさえ、デビュー前の再生回数は約5000万回だったため、たちまち注目の存在となった。「テキサスの小さな田舎町で育ち、何もすることがなかった。小さいころになりたかったのはカウボーイだった。楽しみとして投稿したんだ。徐々に再生回数が増え、『あっ、これは広げることができるな』と気付いた。自然な展開で趣味が仕事になりました」。

 日本では思わぬ形で知名度を上げたが、米国ではマクドナルドのCMに出演、高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ」のショーで何度もライブを行うなど、世界的にもブレーク中だ。「アルバムも出したい。ツアーをもっとガンガン回りたい。企業とタイアップしたり、いろいろなデザイナーとコラボしたい。日本では今よりビッグな会場、アリーナやスタジアム級でライブをやりたい」。やりたいことは、あふれるほどある。【近藤由美子】

 ◆オースティン・マホーン(Austin Mahone)本名オースティン・カーター・マホーン。米テキサス州生まれ。10年ユーチューブに動画投稿を始め、12年に全米デビュー。13年テイラー・スウィフトの全米ツアーのオープニングアクトに起用され話題に。ツイッターは970万人、インスタグラムは1000万人以上のフォロワーがいる。ファンは「マホーミーズ」と呼ばれている。

 ◆ブルゾンちえみ「キャリアウーマンネタ」 ブルゾンがイケメン2人組「with B」を従え、シャツに黒いミニタイトスカートを合わせたキャリアウーマン風のいでたちで「花は自分からミツバチを探しに行きますか? 探さない。待つの」などと上から目線で女性向けに恋愛指南。最後に「地球上に男は何人いると思ってるの?」と問いかけて「35億」と自分で答えるパターンで笑わせる。