モデルでタレントの菜々緒(28)が2日、都内で、ジョルジオ・アルマーニの化粧品ブランドの期間限定店「アルマーニボックス」オープニングセレモニーに出席した。

 ブルーを基調にスパンコールにシースルーをあしらい水彩画をイメージしたという約500万円の豪華ロングドレスで登場。「エレガンスや女性らしさを引き立っててくれますね。着てみて気持ちが高まりました」。アルマーニ氏の「エレガンスとは人を引きつけるだけでなく、記憶に残るもの」という言葉を引き合いに出し、「私もそんな女性でありたいと思います」と話した。

 菜々緒は今年のパリコレで、実際にアルマーニ氏と会っている。「会えるとは思ってもいなかったので、うれしかったです。パリのホテルで直筆の手紙ももらって、こんな私にも心遣いしてくれる日本人らしい心をもった方でした」と感想を述べた。パリコレを自身の目で見て、業界誌の表紙撮影も行った。「海外でファッションの仕事をするのが夢だったのでうれしかった」と笑みを浮かべた。

 メークにもこだわりがある。「ドラマや映画でも自分でメークしている」といい、「役に合わせてファンデーションやアイカラーを変えたり、誰よりも強いこだわりを持っています」。ここでもアルマーニ氏の言葉「容姿を覆い隠すものでなく、引き立てるもの」を引用し、「そういう気持ちがあるからこそ、こういう商品ができるんだなと思います」と話した。

 同店は今日から24日までの期間限定でオープン。パリ、ロンドンに次ぐ世界3番目のオープンで、日本初となる。「日本初上陸ですごい。デザインからすべてアルマーニさんが手がけていますが、かなり日本を思ってデザインしているのが伝わります」と感想を述べ、「日本初のポップアップストアでアルマーニの世界を楽しんで欲しいです」とアピールした。