吉本興業は26日、鹿児島市役所で、同市の活性化に向けて協力しながら事業に取り組む協定を結び、森博幸鹿児島市長と吉本の大崎洋社長が締結式に臨んだ。

 連携事業の第1弾として、来年3月4日に行われる「鹿児島マラソン2018」に、南海キャンディーズ・しずちゃん(38)がゲストランナーとして参戦し、ファンラン(8・9キロ)を走ることが発表された。

 しずちゃんは、この日の締結式にも、サプライズゲストとして登場。鹿児島への訪問は4回目だといい、その印象には「相方の山ちゃん(山里亮太)を生んだ土地だと思うと、最初は前向きな気持ちになれなかった」と本音をポロリ漏らした。

 とはいえ、実際に鹿児島で人とふれあうと「来てみたらすごくいいところ。人もやさしいし、食べ物もおいしいし、最高やなと思いました」と話した。

 また、森市長は「吉本興業さんは国内最大手のエンターテインメント企業。笑いを元気の力にする、わかりやすい情報を伝える力という点において、どの企業よりも優れていると思っております」と、連携事業に期待。

 大崎社長は「森市長は、想像していたよりもすごくやさしい方で、鹿児島のことを熱弁しておられました。僕は鹿児島が一番好き。定年になって吉本を辞めたら鹿児島に住みたいと思っているぐらい」と、鹿児島ファンぶりをアピールしていた。